Main.storyboardの名前を変更する時に、ハマリがちなこと

GUIの構築は、以前はxibファイルに書いてましたが、現在は、Storyboardが主流です。いわゆるSwiftUIが出てきているけど、できないこともあったりして、完全に乗り換えるのはもう少し先になる感じがします。
Storyboardは、デフォルトでは、Main.storyboardとLaunchScreen.screenboardが作成されて、特に問題なければ、そのまま使えば良いです。
でも、例えば、現在開発しているGUIをキープしたまま、別のGUIを試したいとか、の理由で、ファイル名を変えたくなる時ってありますよね。
以下のことに気付いてないとはまります。(というか、ハマりました。)

Main.stroboard

名前を変えたいなら、もちろん、ファイルそのものの名前を変える必要があります。XcodeのProjectNavigatorを使えば、簡単。

Main.stroboardを参照している場所

Info_plist

Info.plist

まずは、Info.plit中のMain storyboard file base nameです。

そのほかに参照している箇所

じつは、Main storyboard file base nameは、UISceneSessionが導入される前に使われていた値で、現在は、普通に新しく作ったプロジェクトでは参照されない。
どこかというと、SceneConfiguration-・・・-Storyboard Name に記入されているMainが参照される。途中にあるDefault Configurationは、AppDelegateで使われているので、ここを切り替えることで起動時に使用されるStoryboardを切り替えることができるっぽい。

いま、ちょうど、iPhoneとiPadで違うUIを持つ1つのアプリを作ろうとしていて、見つけて嬉しいかも。

注意
LaunchScreenは、おおよそ自明なので、省略です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です