[SwiftUI] SwiftUIのListでは、2020.Mar時点で、複数選択しかできない

SwiftUIのListを使おうとして、色々調べたメモ

2020.Sep 時点でこの制限はなくなってます。
SwiftUI[SwiftUI] SwiftUI の List でも、複数選択だけでなく、単数選択もできます

SwiftUIのListの制約(?)

タイトルの通りですが、複数の選択を許す選択しかできないみたい。
選択した値を受け取る変数としても、Setしか渡せないので、その時点できづくべきでした・・・




選択できる設定

なお、.environment(\.editMode, .constant(.active))としないとそもそも、選択できるようになりません。
この設定を行うとListの要素の前にチェックボックスが現れて、選択することができるようになります。
この選択を、「ただ1つ許す」という設定は今のところないみたい。(ずっとないかもしれませんが・・・)

やりようはある?

選択された値として、Setを与えることができるので、その変数を監視して、過去の値を削除することでできるかも。

別の方法@StackOverflow

なら、Listを使うことをやめて、自分で作ればいいじゃんという方法が、StackOverflowに載ってました。こちらのほうが、スマートかも。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です