アプリから、iPhone/iPadのApple製アプリを開ける?

ClockClipを作っていて、アラームを充実させることを考えていたのですが、もしかしたら、既存のアラームアプリを開く方が、嬉しいかも?と考えました。

シンプルなアプリの組み合わせの方が良い

ソフトウェア全般に言えることだと思いますが、非常に高機能な「大きいソフトウェア」を作るよりも、UNIXのパイプ文化のように、小さなアプリを組み合わせるほうが、さまざまな要求を柔軟に実現することができると思ってます。

具体的には、機能的にも小さなアプリを作って、そのような小さなアプリを組み合わせることで、やりたいことができるようになるのが理想ですよね。

ということで、アラーム機能については、どのiOS端末でもすでにインストールされている時計アプリを組み合わせるのが良いかと考えました。
とくに、最近のiOSでは、直前に開かれていたアプリが、NavigationViewのように、左上に表示されていて直接Backできるようになっていますので、アプリ間の行き来も手軽に行えるようになっていて、この方針を後押ししてくれるかと思います。

インストールされているAppleのアプリを、別のアプリから開く方法

少し調べてみると、”Universal Links”という仕組みで、自分で作るアプリケーションは、別アプリから開く方法を提供することができそうです。

ただ、今時点では、最初からインストールされている時計アプリを開きたいのです。”Universal Links”という仕組みは、アプリを作る時に設定しておく必要がありますので、そのままの仕組みを使うには、Appleが情報を提供してくれる必要があります。

ということで、調べてみて見つかったのが、このページです。

言い方を変えると、ここに記述されているアプリケーション以外を呼び出すことはできないようです。

ドキュメントに、すべてのURLが記載されているわけではないとは書かれていますが、調べようがないです。

がっかりな結果に終わってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です