[Xcode] Xcode12 GM と Xcode12 @ AppStore は、ビルド番号まで同じ

Xcode 12 は、Apple のサイトからと MacAppStore からの2つの方法で入手することができました。
違いがあるかを確認しましたので、説明します。

Apple Developer Program に参加していると、Xcode 12 として、Apple のサイトから GM がダウンロードできました。
しばらくて、MacAppStore にも Xcode 12 が登録されました。

おそらく同じだとは想像するのですが、GM 版を MacAppStore 版に置き換える必要があるのか 確認してみました。

# 自分向けの覚書です。

それぞれのビルド番号

  • GM版 のビルド番号は、12A7209
  • MacAppStore 版は、12A7209

GM と MacAppStore版は、同じもの

Apple Developer Program からダウンロードした Xcode 12 GM と MacAppStore からダウンロードされる Xcode 12 は、ビルド番号まで同じものでした。

ダウンロードし直した方が良い?

iOS14 対応するのに、Xcode12 でビルドが必要でした。(Apple からは、GM を使って iOS14 対応を登録しよう! みたいなメールまで来ました。)

急ぎの対応を、Xcode12 GM を使って行ったのですが、AppStore 登録・レビュー承認と問題なく、リリースされました。

このときに、MacAppStore 上に Xcode12 があることは確認していましたので、Xcode12 GM を使ってビルドしたものでも、Xcode12 GM を使ったことを理由にリジェクトされることは無いようです。

MacAppStore からのダウンロードには、非常に時間かかる ということもあり、GM を使い続けようかと考えてましたが、念の為、MacAppStore 版をダウンロードして確認しました。

  • バイナリの比較はしていませんが、ビルド番号 (12A7209)が同じだったので、同じということが言えると思います。
  • Xcode12 のリリースノートは、1つしかなく、GM 版と MacAppStore 版の区別はありませんでした。

上の2つから、GM 版と MacAppStore 版は、同じと考えて良いと思えます。

ただ、MacAppStore からのこの後のアップデートもあるでしょうから、急ぐ必要はありませんが、MacAppStore からの自動ダウンロードによって、アップデートされるのが良いかと思います。

# 自分は、一旦 GM を削除してダウンロードし直しました。

ベータ版を消すのは少し待った方がよい

iOS14 対応には、Xcode12 で良いのですが、MacOS11 Big Sur 対応には、Xcode11 beta 版が必要です。

[Xcode] Xcode12.0 は、macOS11 Big Sur 向けのビルドはできません

自分はこれを知らずに、Xcode12 beta6 を再ダウンロードすることになりました・・・

Xcode は、要求するディスクのサイズが非常に大きくて大変なのですが、自分は、Xcode11.7, Xcode12 beta6, Xcode12 を保存しています。

確認内容は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です