Xcode の起動が遅くなり、Project を開かない Xcode 単体の起動でも1分近くかかってしまう時に試したことを説明します。
Sponsor Link
環境&対象
以下の環境で動作確認を行なっています。
- macOS Monterey 12.1 beta3
- Xcode 13.2 beta2
- iOS 15
Xcode の起動がおそい
いつからか、Xcode の起動がとても遅くなりました。
レインボーカーソルが普通に回るくらいに時間がかかります。
当初は、「プロジェクトの依存関係とかが複雑になってきたからかも?」とか思っていたのですが、よくよく確認してみると Xcode だけの起動でも遅いのです・・・・
立ち上げると1分くらい レインボーカーソルが表示されるので、Xcode の操作は何もできません。
別アプリに移動することは可能なので、macOS上で何もできなくなるわけではないのですが、Xcode の操作はブロックされているので非常に不便でした。
検索してみたところ
Xcode11 くらいから 起こることがあったようです。
自分の環境では、Xcode12 の beta をインストールした頃から気づきました。
Xcode の起動が遅い時に試すべきこと
以下のように、Xcode の特定のフォルダを削除すると治ることがあるようです。
% rm -rf ~/Library/Developer/Xcode/iOS\ DeviceSupport
# フォルダ名にスペースが入っているので、少し注意が必要です。
試してみました
自分の環境では、Xcode の起動時間は変わりませんでした・・・
ですが、以下のように DerivedData フォルダも削除することで、Xcode が瞬時に立ち上がるようになりました。
% rm -rf ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData
MEMO
自環境は、Xcode13.2 beta と Xcode 13.1 の両方がインストールされていて、どちらも立ち上げることがあるので、その影響があるかもしれません。
まとめ:Xcodeの起動が遅い時に試すべきこと
Xcodeの起動が遅い時に試すべきこと
- ~/Library/Developer/Xcode/iOS DeviceSupport を削除する
- ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData を削除する
説明は以上です。
不明な点やおかしな点ありましたら、こちらまで。
Sponsor Link